人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タジン

子供の頃や若い時分に、飛び上がるほど好物だったビーフ・シチュー。或る年齢からすっかり苦手になってしまった。勿論、タン・シチューや鶏肉の入ったクリーム・シチューの類も、この頃は敬遠しがちだ。

今年のはじめに旅行したエジプトで、懐かしいアラビア風煮込み料理「タジン」にお目にかかるというか、仕方なくお目に、いや、お口に触れる機会にめぐり合わされた。

だいぶ前になるが、アフリカの西の果てマグレブのモロッコに旅して、毎日出されたご馳走。ブタを除く、羊、牛肉、鶏肉等、あらゆるものを煮込んだ、最後には大きな巣にいた、「コウノトリ」・タジンが夢に現れるほど堪能した、あの日替わらない料理。

大きな土鍋の独特な形の蓋、江戸時代の浪人が被っていた編み笠のような、その姿がうやうやしく運ばれてくると、思わず胃液が口に溢れそうになったほどだ。とうとう音を上げて、私はアラビアパンと胡瓜とトマトだけの食生活、なんともヘルシーな毎日を過ごしたことを思い出す。

憎っくきその名も「タジン」。

しかしエジプトで出されたものは、少し趣きが、いやほとんど同じだが、かつて経験したそれほどの迫力溢れる量と味ではなかった。暫し躊躇の後、私も何故か懐かしい感興に動かされ匙を運んだ。

う~ん。あなたは間違う事なき「タジン」様。
by cantare-so | 2006-03-09 11:26 | エスニック
<< ふたつの蕎麦 白子の天ぷら >>