人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスカルゴ

冬のパリ、モンマルトルの丘のはずれ。コートの襟をたてたまま、飛び込んだ、小さなレストラン。店の名前が、有名な歌の一節と同じなので興味を惹かれた。

 ちょっと、背景も何もかも出来すぎの気はしたが・・・・・

寒かったので、とにかく赤ワインと何か温かいものを、お腹に容れたかった。注文して出てきたのは何と、普通の形と違い、可愛いプチ・シューに包まれたエスカルゴ。「ブルゴーニュ産?」と聞くと、にやっと笑って首を振った。

そんな珍しくて、高級な物が出て来るはずはないのに、ワインの酔いのせいで、馬鹿な質問をしてしまった。

中身はソテーしただけの小振りのエスカルゴ。さっぱりしていて品の良い味。

さて、例の歌の一節を口ずさみながら店を出て、マフラーを忘れた事に気がつき、慌てて戻った。それでもとても良い気分だった。
by cantare-so | 2005-01-03 11:43 | フレンチ
<< ルーヴェンスとヴァン・ダイク 再度、ドーヴァー・ソール >>