人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氷、水

手打ち蕎麦で町おこしをしている秩父に、私の父の墓参で行くことが多い。

何軒かはしごをするのも、楽しい時間だ。しかし暑い夏の日には、天然氷のかき氷の味と舌触を、父の思い出話を咲かせながら味わうのは、最高の幸せの一つです。

 週末には車が列をつくる程の、製氷元の甘味の人気店だが、全国的にもほとんど唯一で卸もしているようだ。暖冬や環境の激変で、この先いつまで食べられるのか少し心細くなります。
 冷たい水は最高の美味だと、思うことがあります。

残雪の雪渓で、氷あずきもなかなか良いものですが、環境の事を考えると、少し舌にのせる量を減らさなくてはと考えたりします。

四十数年登り続けている。穂高の変わり方にも寂しさを感じる事がやはり多い。涸沢本谷は、丸太橋から立派なつり橋に変わったが、あそこの水場は飲料不可になってしまった。

合宿の重い荷物を担いだ登り下り、岩登りの帰り道、空腹で動くと音を立てるほど腹一杯飲んだ、あの冷たいなんて言えないほど冷たすぎる水は、もう飲めない・・・
by cantare-so | 2004-08-01 11:53 | 和食
<< プフェッファーリンゲン >>